洛中庵 | 日記 | 大多数のがんは、抗がん剤では治りません

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 大多数のがんは、抗がん剤では治りません

洛中庵 の日記

大多数のがんは、抗がん剤では治りません

2016.09.09


前回(09/06)の日記〈難治性の進行がんの相談〉で、回答者の専門医は、「抗がん剤治療のみで膵臓がんが完治することはまずなく、いずれ効果が弱くなり、がんが大きくなることがほとんどです」
と、述べられています。実はこれは、膵臓がんに限らずほとんどのがんについても言える事なのです。


抗がん剤で完治が見込めるがんは、急性白血病や悪性リンパ腫、精巣がんなど、がん全体でみると1割にも満たないマイナーながんだけです。その他の大多数のがんについては、一時的にがんを小さくしたり、進行を遅らせる効果はあっても、再発を予防したり、完治する効果はほとんどありません。

これは、がん専門医向けの書籍には必ず書かれている事です。



最近になって、ようやく一般人向けの本でも、専門医がこの事実をきちんと公表されるようになってきました。


最近のベストセラー、『難しいことはわかりませんが、「がん」にならない方法を教えてください!』(水上治 大橋弘祐/文響社)にもこの辺りの事が大変分かりやすく書かれています。


これらの事は、がんを患っている方とそのご家族が、がんに正しく向き合って行くために、まず、きちんと理解しておくべき事だと強く思っています。










《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》
















〈杉浦次郎〉

日記一覧へ戻る

【PR】  てしま旅館  いきいき接骨院  ハローストレージ西新井パート2  鈴木歯科クリニック  リンパマッサージ くほんぶつサロン