洛中庵 | 日記 | 「スマホ巻き肩」

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 「スマホ巻き肩」

洛中庵 の日記

「スマホ巻き肩」

2016.09.25


日曜日の今日は洛中庵の定休日。


朝、烏丸通りに面した喫茶店の窓際の席に座り歩道を行き交う人たちを眺めていました。


職業柄、歩いている人たちの歩き方や姿勢についつい目がいってしまいます。いろいろな方がおられます…。「スマホ歩き」をしている方もおられます。


スマートフォンの普及も影響しているのか、最近の若い人たちの歩く姿、姿勢の悪さは特に気になります。


従来型の「猫背」から一段と進行した「巻き肩猫背」の方も目につきます。


最近治療家の間では「スマホ巻き肩」として問題になっています。


「スマホ巻き肩」の姿勢では肺が圧迫され、通常に比べて肺に入ってくる酸素の量が減ってきます。この姿勢が長く続くと全身の血流が悪くなり、様々な身体の不調の原因となります。


歩く動作は、ある意味一番手軽な健康体操です。
運動不足気味の若い人たちには、せめて歩いている時だけでも、スマホを手離し正しい姿勢を保っていただきたいものだと思っています。











《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》












〈杉浦次郎〉

「スマホ巻き肩」

日記一覧へ戻る

【PR】  ペットシッター&ホテル ゆう  鉄板彩食 和味 -nagomi-  新宿アロマ&オーガニックHand to Heart  理容室 髪まかせ  Daining & Bar face 梅田店