洛中庵 | 日記 | 「ねこ背」が改善すると…

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 「ねこ背」が改善すると…

洛中庵 の日記

「ねこ背」が改善すると…

2016.10.06


今日ご来院のAさんの通院目的は「ねこ背」の改善。

ひと月に一度だけのご来院でしたが、自宅や職場で私がアドバイスした体操や呼吸法を毎日実践されていたそうです。また、日常生活での姿勢・動作もずいぶん気をつけておられたようです。

今日は5回目のご来院でしたが、初回ご来院時の姿勢と比べると見事に改善されていました。

本当に良かったです。


ただ、長年の不良姿勢で染み着いた身体の癖は簡単には抜けてくれません。「これからも油断しないようにして下さいね」、とお伝えしました。


姿勢の改善に伴ってAもさんには、もうひとつ嬉しい変化がありました。

長年の悩みの種だった逆流性食道炎の症状がほとんど消えてしまったのです。


Aさんの逆流性食道炎の原因の一つは、どうやら「ねこ背」だったようです。


私の経験上、このようなケースは結構あります。


「ねこ背」はよく言われる弊害である、肺の圧迫による呼吸能力の低下とそれに伴う全身の血行不良の他にも、逆流性食道炎のような消化器系の病気も引き起こす事があるのです。















《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》













〈杉浦次郎〉

日記一覧へ戻る

【PR】  koolstyle  株式会社泰成商会  ハローストレージ新栄  株式会社アーチ  リラクゼーションルームLien<リアン>