洛中庵 | 日記 | ぎっくり腰(急性腰痛症)になってしまいました

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > ぎっくり腰(急性腰痛症)になってしまいました

洛中庵 の日記

ぎっくり腰(急性腰痛症)になってしまいました

2016.11.06

何年かぶりに激しいぎっくり腰(急性の腰痛発作)を起こしてしまいました。

朝から、珍しく張り切って掃除をしようとしたやさきの出来事でした。


高校生の時にボート部の活動で腰椎椎間板ヘルニア("立派な"ヘルニアが2ヵ所あります)を発症して以来何度となくぎっくり腰を起こしていましたが、ここ数年は無事に過ごしていました。


ここしばらく続いた多忙と気温の乱高下がこたえたのだと思います。

いつもクライアントの皆さんに、「急に気温が下がる事の多い今頃の時季はぎっくり腰や寝違えが起こりやすいです。十分に注意して下さい」と、言っておきながらこの有り様。大いに反省しています。



朝のうちに今日の予定をすべてキャンセルし、今日一日は休養と治療に専念する事にしました。
(ご来院を予定されていた方々には大変ご迷惑をおかげ致しました。本当にすみませんでした)


自分の身体を実験台に様々の急性腰痛治療を試してみる事にしました。


鍼治療や呼吸法、各種の治療体操、歩き方の工夫、等々。休み時間を入れながらゆっくりと行ってみました。


午後11時現在、かなりの回復レベル。これなら明日の施術は大丈夫だと思います。


治療家として、いろいろな意味で良い勉強をした一日でした。


イラストは腰痛体操の一つ、マッケンジー体操をする私。












《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》













〈杉浦次郎〉

ぎっくり腰(急性腰痛症)になってしまいました

日記一覧へ戻る

【PR】  豪徳寺駅前歯科  浅草奈良商  心を育くむピアノ教室 わたなべミュージックステーション (福岡市東区.粕屋町ピアノ教室)  藤田道場 柔道  パソコンカフェくりの樹