洛中庵 | 日記 | 1歳未満の乳幼児には蜂蜜を与えないで下さい

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 1歳未満の乳幼児には蜂蜜を与えないで下さい

洛中庵 の日記

1歳未満の乳幼児には蜂蜜を与えないで下さい

2017.04.11


朝から本格的な雨となりました。風も強く、満開だった桜はかなり散ってしまったようです。

写真は、いつもの散歩道の一昨日の桜。今年は花見のチャンスが少ない年でした。



さて、新聞によりますと先日7日、離乳食として蜂蜜をあたえられた東京都足立区の生後6ヶ月の男児が「乳児ボツリヌス症」で死亡するという大変痛ましい事故があったそうです。

1歳未満の乳児は腸内の細菌の種類や数が大人と違い、また、消化吸収の機能も未熟なため、ボツリヌス菌が腸内で増殖しやすく、重症化する可能性があります。


このため、市販されているほとんどの蜂蜜の容器には「1歳未満の乳児には与えないで下さい」と表示されています。(表示の義務はないそうですが)



洛中庵では、ローズメイ株式会社のアカシア蜂蜜を販売しています。この容器にも、「1歳未満の乳幼児には与えないで下さい」と表示されています。洛中庵では念のため、蜂蜜をご購入される際、1歳未満の乳幼児がおいでになるご家族には口頭でもその旨をお伝えするようにしています。


死亡した乳児のご家族は蜂蜜を1歳未満の乳幼児が摂取する事の危険性を知らなかったそうです。
本当に残念な出来事です…。











《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》










〈杉浦次郎〉

1歳未満の乳幼児には蜂蜜を与えないで下さい

日記一覧へ戻る

【PR】  JMAレンタルダンススタジオ  おもちゃの「おぢいさんの店」  Interior&Reform インテリア野口  レストラン浜比庭(ハピナ)  ボディショップアラキ