洛中庵 | 日記 | 諸口あきらさんに送る歌

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 諸口あきらさんに送る歌

洛中庵 の日記

諸口あきらさんに送る歌

2017.09.12


カントリーシンガー、俳優、ラジオパーソナリティー、水墨画作家など幅広い分野で活躍されていた諸口あきらさんが、10日未明に肺気腫のため京都市内の病院でお亡くなりになりました。81歳でした。

昔、諸口さんが司会をされていたNHKのバラエティー番組、「世界史漫遊」(1975年放送)の主題歌「生きるもののうた」は私の大好きな歌です。



1994年の夏、シーカヤックのイベント(日韓合同遣唐使ルート遠征隊/中国〜韓国〜日本)を通じて諸口さんと知り合いました。とても幸運な出来事でした。その後も各地で催されていた、水墨画の個展「諸口あきら墨の世界」で何度かお会いしました。

最初にお会いした個展で、私が、「諸口さんが昔歌っておられた、"生きるもののうた"を私はずっと自分のテーマソングにしています」と言うと、諸口さんはその場でいきなりその歌を歌いだされました。途中から私も合唱しました。私の大切な思い出です。



「生きるもののうた」
(作詞/永六輔、作曲/中村八大)

あなたが この世に生まれ
あなたがこの世を去る

わたしが この世に生まれ
わたしが この世を去る

その時 愛はあるか
その時 夢はあるか


(続く)



生きる人の夢、生きる人の愛。
人生のお手伝いがしたい。その思いが今、洛中庵での私の願いとなって繋がっています。


諸口さんのこの世からの旅立ちに際し、「生きるもののうた」を口ずさんでいます。













《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》














〈杉浦次郎〉

諸口あきらさんに送る歌

日記一覧へ戻る

【PR】  眼鏡屋 かわかみ ・Fit  出張 訪問専門 加須鍼灸治療院  すがおいピアノ教室  HOMEPAGE GUILDER (ホームページギルダー)  hair make brilliant