洛中庵 | 日記 | 『人の振り見て我が振り直せ』

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 『人の振り見て我が振り直せ』

洛中庵 の日記

『人の振り見て我が振り直せ』

2015.11.20

先日購入したばかりの本で、まだ、しっかりとは読んでいないのですが、


[『先生が患者ならどうします?』医師が自分のために選ぶクスリ・治療法](岡田正彦著、ダイヤモンド社)を今朝、斜め読みしてみました。


次のところで、「そう、そう!」と思わず頷きました。



■岡田式「ヤブ医者」の見分け方


・検査や薬の説明をしない

・質問をすると怒る

・患者の話を聞かずに決めつける

・前医の悪口を言う

・患者を見ずにコンピューターの画面ばかり見ている

・薬の種類が異常に多い

・同じ薬を何年も使い、検査はしない

・生活指導をしない

・検査室や白衣が汚い

・看護師の言葉遣いが悪い
……………………………

大変鋭くまとめられていると思います。

治療家として、もう一つ、どうしても追加したい項目があります。

・医師以外の治療家の悪口を言う

半分本気です(笑)。


医師を治療家に置き換えた、「ヤブ治療家」の見分け方。あったら怖いです。

精進します…。












《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》












〈杉浦次郎〉

日記一覧へ戻る

【PR】  麺屋極みラーメン 福岡粕屋店  犬と遊べるカフェ ドッグテイル  マンボーネットルーム原町店  HAL IMPORT 大岡山店  みんたま enjoyピラティス