洛中庵 | 日記 | 足首、足の指はちゃんと動かせますか?

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 足首、足の指はちゃんと動かせますか?

洛中庵 の日記

足首、足の指はちゃんと動かせますか?

2016.05.18


身体機能回復訓練の基本的な考え方の一つに「人の発達・成長を辿るように身体運動を行う」というものがあります。


立ち上がるという動作であれば、赤ちゃんの"はいはい"の動作からの立ち上がりを真似ていきます。

この頃、私は担当しているクライアントの皆さんに足首から下の運動、特に足指の伸ばし曲げをしっかりとするようによくアドバイスしています。これは、赤ちゃんのように足も手と同じように良く動かすことによって、身体全体の運動能力や頭の働きの活性化に役立つのではないかと考えているからです。


最も分かりやすい効果は立位での身体バランスの向上です。
歩行時の安定感や疲労の軽減も実感しやすい効果です。



靴の文化に慣れきってしまった私たちの足の機能は確実に退化しています。

試しに裸足になって足首を外回し、内回し両方向にぐるぐる回してみて下さい。きれいに大きく回りますか?
足の指で大きくきれいに"パー"が出来ますか?
しっかりと五本の指を曲げこむことが出来ますか?

ほとんどのシルバー世代の方はなかなか上手くいかないのではないでしょうか。(若い人でも上手く出来ない人が増えているように思います)

足首回し、足指の運動は転倒防止や認知症の予防や改善にも効果があると、私のこれまでの臨床経験からも確信しています。


いつでも、どこでも出来る簡単な運動です。是非試してみて下さい。













《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》













〈杉浦次郎〉

日記一覧へ戻る

【PR】  カイロプラクティック オラキノ  サカモトトモキ・ダンススタジオ  I AIM SHOP  有限会社鈴木建設  沖縄北部レンタカー Yambee!