洛中庵 | 日記 | 足元から甦ります

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 足元から甦ります

洛中庵 の日記

足元から甦ります

2016.05.21


今日も日中は真夏のような暑さとなりました。


汗ばむ陽気の中、多数の方々にご来院頂きました。
ありがとうございました!


先日(5月18日)の日記では足首と足の指の運動について書きました。

私の担当していますクライアントの中には、足首と足の指の運動を毎日続けているうちに、それらの運動能力を劇的に改善された方々が多数おられます。

最初の頃はぎこちなく回されていた足首の内回し、外回しの運動も今では大きく滑らかに出来るようになり、足の指の曲げ伸ばしも大きくしっかりと出来るようになっておられます。


足の五本の指もしっかり大きく"パー"が出来るようになりご自身でもびっくりされている方々が何人もおられます。


これらの運動の効能は多数ありますが、先日の日記で書き漏らした効能の一つに足の浮腫みの改善があります。今日ご来院のAさん(女性)も何十年来の脚の浮腫みがずいぶんと改善され、大変喜ばれていました。


効果を確かなものにするには毎日少しずつでもよいですから続ける事が大切です。

足の指を開く運動は入浴時に湯船の中で手で補助をしながら行うと上達が早いです。


最初は上手く五本の指が開かなくとも、根気よく続けている内に徐々に開くようになってきます。


人が本来持っていた自在に足首や足指を動かす能力が甦ってきます。



是非、ご自身が本来持っていた能力を再開発して下さい。

新しい可能性が広がってくるはずです。













《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》













〈杉浦次郎〉

日記一覧へ戻る

【PR】  京都ハンズ  わんにゃん倶楽部  HDS北陸ダイビングサービス  高齢者配食・宅配弁当・施設給食 | ライフデリ東京本店  トータルボディ整体 ONE&ONLY