洛中庵 | 日記 | 筋肉が溶ける場合もあります

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 筋肉が溶ける場合もあります

洛中庵 の日記

筋肉が溶ける場合もあります

2016.06.15


今、発売中の『週刊現代』6月25日号の「薬特集」第3弾を読みました。


今回は、生活習慣病薬を止めることの難しさや日本と海外の薬の飲み方の違いに着目し、「医療の犠牲者」にならない為に組まれた特集だとの事(記事文中より)。


今回の記事では、薬を提供する側だけでなく、受診者側の薬に安易に頼る心理・態度ついても問題があると指摘していました。


今回の特集記事も、私にとって特に目新しい内容はなかったのですが、コレステロール低下剤の副作用である横紋筋融解症についての記事は、過去のこの日記でも何度か書いている事なので嬉しく思いました。(自然療法家としての立場から、コレステロール低下剤は副作用の割りには効果の少ない要注意の薬剤だと思っています)


横紋筋融解症と言っても、手技療法家の私が日常の臨床で遭遇するのは極く微細なレベルのものです。


原因となりうる薬剤を服用している方の、身体各部の筋・筋膜部に極めて限局的に発生する原因不明の鋭い痛みや、五十肩と誤診される事が多い肩周辺の鋭い痛みの何割かは極く微細なレベルの横紋筋融解症の可能性が高いと思っています。


医師の診察、検査により確認された例もありますし、症状の原因だと思われる薬剤の服薬を止めると数週内で痛みが劇的に低下、消失した例も多数あります。



以下に、横紋筋融解症について書いた直近の過去日記を再掲します。




2016/02/22
薬の副作用による筋肉痛に注意して下さい



前回の日記、「家庭用電気マッサージ器使用にあたって注意していただきたいこと」(02/19)の続きです。



「抗コレステロール剤や血圧降下剤等の薬剤を長期に渡って服用している方の使用は慎重にする事。」と書きました。

その理由です。
私の経験上、上記の薬剤を長期に渡って服用されている方には筋・筋膜などの微細な断裂の存在が確認される事があります。
また、断裂には至っていなくてもそれらの組織が脆くなっている場合も推察されます。
それらの薬剤を服用されている方で肩や腕などにしつこい痛みがある方は、家庭用電気マッサージ器の使用については厳重に注意する必要があると考えています。


肩や腕などに鋭い痛みがしつこく続いている場合は、薬剤による副作用を疑ってみる必要があると思います(複数の薬剤を服用されている場合は特に)。薬剤を出されている医師に相談される事をお勧めします。



この事については、先月のこの日記、「薬の副作用による筋肉痛があります」(01/15)と「薬の副作用による筋肉痛があります②」(01/18)にも書いています。



以下は、「薬の副作用による筋肉痛があります②」からの抜粋。


横紋筋融解症とは、身体を動かす筋肉、いわゆる骨格筋が壊死を起こし筋細胞中の成分が血液中に浸出し、筋肉が傷害されて筋肉痛や脱力感があらわれ、次第に疼痛や麻痺・筋力減退・赤褐色尿等の症状が発現する病気です。重症化すると急性腎不全症状(乏尿、浮腫、呼吸困難、高カリウム血症、アシドーシス)を起こし上記の記事にあるように死に至る場合もあります。


薬剤によるものの他、外傷や重度の熱中症、脱水等でも発生します。


薬剤性の主な原因薬剤としては、コレステロール低下剤、一部の抗菌剤や抗精神薬、それに上記の記事中で指摘されている降圧剤等があげられます。


私の経験では、一昨日の日記で紹介しましたAさんのケースのような、横紋筋融解症に至る前段階の症状と思われる筋・筋膜痛はさほど珍しいものではありません。


私はコレステロール低下剤や降圧剤、それにデパスのような抗精神薬を長期的に服用している方の筋・筋膜痛に対しては、横紋筋融解症の前の段階の症状ではないかと、その可能性を必ず疑ってみる事にしています。(*人によっては数回の服用で症状が現れる場合もあります)
(*臨床上は肩や上腕上部によく診られます。これは腕の重みにより筋膜が常に引っ張られているためだと考えています。)

横紋筋融解症の前段階の症状に対しては、当然、いくら鍼や指圧を施しても効き目はありません。


それらは原因となっている薬の服用を中止すればどんどん良くなっていきます。


横紋筋融解症は、医師以外の普通の治療家にとってはほとんど遭遇する機会のない病気です。けれども、その前段階の筋・筋膜痛(私はごく軽微な横紋筋融解症だと考えています。)のクライアントに接する機会はさほど珍しいものではないと思っています。


上記の薬を長期にわたって服用している方や治療家はこの事をよく認識しておく必要があると思っています。












《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》














〈杉浦次郎〉

日記一覧へ戻る

【PR】  ドッググルーミング Bow Wow  整体施術院カイロオフィスこばやし  たなかアドバイザリー行政書士事務所  靴修理工房MANUAL 合鍵とレディスファッション  神の羊