洛中庵 | 日記 | 梅の実黄ばむ

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 梅の実黄ばむ

洛中庵 の日記

梅の実黄ばむ

2016.06.17



今年の七十二候の芒種 末候〈梅の実黄ばむ〉は昨日(6月16日)から始まり。


洛中庵の近所のスーパー(フレスコ烏丸店)の野菜売場に黄色く色づいた梅の実が積まれていました。(写真)
梅干し用と思われる赤紫蘇が隣に並んでいるのが親切…。

数日前には梅酒のビンも並んで売られていました。
親切と言うか、商売上手と言うべきか…(笑)。


(◎梅干しはぜひ自然塩を用いて作って下さい)


「梅雨」という言葉は、"梅の実が熟す頃の雨"から来ています。正に今です。


梅雨の時期の「湿邪」対策に鍼灸治療は大変有効です。上手にご活用下さい。
(商売上手のスーパーに負けないようにしっかり宣伝しておきます(笑))












《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》













〈杉浦次郎〉

梅の実黄ばむ

日記一覧へ戻る

【PR】  あんだんてピアノ教室  買物代行 楽だ  我流居酒屋 華麗集  神戸旧居留地 ザ・チャータードスクエア  ひがし野整骨院