洛中庵 | 日記 | 身体の「大祓え」

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 身体の「大祓え」

洛中庵 の日記

身体の「大祓え」

2016.07.01



今日から7月。早いもので一年の半分が過ぎました。

昨日は半年間の罪・穢れを祓い、後半年の無病息災を願う「夏越祓(なごしのはらえ)」の日でした。



私は、「夏越祓」の日に限らず、じめじめ、むしむしとした日が続く梅雨の時期は身体の「大祓い」が必要だと思っています。

今日から始まった祇園祭は、一月に渡って繰り広げられる大がかりな「大祓え」の行事ともいえると思います。


この時期のお身体の「大祓え」のポイントは、やはり「湿邪」対策です。


お身体の内と外(室内)の除湿。下半身を中心とした保温が大切です(水は下に溜まりやすい性質があるため)。


冷たい飲み物の摂り過ぎにご用心下さい。身体を温めたり、体内の余分な水分を排出しやすくする作用(利尿作用)のある飲食物を意識して摂るようにしたいものです。


もちろん、鍼・灸や指圧整体等の手技療法も湿邪対策に大変効果的です。(実はこれが一番言いたかった(笑))





残りの半年もどうぞよろしくお願いいたします。













《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》













〈杉浦次郎〉

日記一覧へ戻る

【PR】  ステンドグラス ネオ工房  レンタルショップ やまごや  jelnailsalon.M  スマイル+さくらい歯列矯正歯科二子玉川  音楽教室きゅあ