洛中庵 | 日記 | すり胡桃のつけ汁のざる蕎麦を食べながら思ったこと

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > すり胡桃のつけ汁のざる蕎麦を食べながら思ったこと

洛中庵 の日記

すり胡桃のつけ汁のざる蕎麦を食べながら思ったこと

2016.11.03



今日の夕食は、北野天満宮北門を少し上がったところにある、手打ち十割蕎麦のお店『喜の字や』さんに行きました。


写真は、すり胡桃のつけ汁のざる蕎麦。
このお店の力強い十割蕎麦の味と胡桃の風味が素晴らしく調和しています。
大変美味しくいただきました。


栄養価も高く素晴らしい料理だと思います。


胡桃は近年、健康食材としてますます注目されています。特にオメガ3系脂肪酸を豊富に含むため、健脳食としての期待が高いようです。



ところで、このようなオメガ3系脂肪酸の健康効果についてはここ数年でずいぶん一般的に知られてきたように感じます。大変喜ばしい事だと思っています。

また、マーガリンやショートニングに多く含まれるトランス脂肪酸の有害性についても徐々にではありますが広く知られるところとなってきました。


このような、積極的に摂るべき脂肪酸と避けるべき脂肪酸の問題は人の健康に関して非常に重要なポイントとなります。


今後より多くの人たちの共通認識になる事を願っています。












《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》













〈杉浦次郎〉

すり胡桃のつけ汁のざる蕎麦を食べながら思ったこと

日記一覧へ戻る

【PR】  司法書士カレント総合事務所  有限会社 瀬尾泰三商店  Santa Rita  森ノ宮合気道場 公益財団法人 合気会公認  メルメイク新横浜店