洛中庵 | 日記 | ミカンの健康効果

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > ミカンの健康効果

洛中庵 の日記

ミカンの健康効果

2016.12.19

毎年12月になると、三ヶ日(静岡県浜松市北区)の実母の実家から三ヶ日ミカンが届きます。
今年も先日大量に頂きました。
大変ありがたいです。


三ヶ日ミカンは昨年、健康への働きが表示できる「機能性表示食品」に生鮮食品として初めて認められました。

ご存知でしたか?


「JAみっかび」と浜松市(旧三ケ日町)などが合同で10年以上にわたり、三ケ日の住民を対象に疫学調査を実施。これを基にした研究で、温州ミカンに含まれるβ-クリプトキサンチンが、骨の代謝の働きを助けることが判明したそうです。糖度が高いほど含有量が多く、1日約3個食べると骨の健康維持に役立つとされています。
 
            この健康効果は、もちろん、三ヶ日ミカンに限られる分けではなく、温州ミカンすべてに共通するものです。

今が旬の温州ミカン。美味しく食べて骨の健康に役立てたいものです。


温州ミカンにはその他にも様々な健康効果があります。以下は、その代表的なもの。




【風邪予防】ビタミンA・C、シネフィリン、ヘスペリジン
【整腸作用】ペクチン、セルロース
【美肌作用】ビタミンC、クエン酸、ペクチン
【脳卒中予防】ヘスペリジン
【高血圧予防】カリウム

本当に優れものです。
ただし、過食すると糖分の摂りすぎになります。ご用心下さい。









《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》










〈杉浦次郎〉

ミカンの健康効果

日記一覧へ戻る

【PR】  漢方の杏村  リラクゼーションサロン「爽」  めでた屋ボンビー 草津温泉店(居酒屋)  なべわた  和DINING月の川