洛中庵 | 日記 | 「患者」をやめる

身体の不調の治療や予防。マッサージでちょっとほっこりしたいな、という時もお気軽にお立ち寄りください。

Top >  日記 > 「患者」をやめる

洛中庵 の日記

「患者」をやめる

2017.01.29


久しぶりに、小林麻央さんのオフィシャルブログ「KOKORO.」を読みました。

1/24のブログ《患者》では、以前ある看護師さんから、「がんの患者さんは、真面目に「患者」をやってしまう方が多い」と聞いた事。
主治医から、「最終目標は自分が「患者」であることを忘れること」と言われたという事を書いておられました。


それらの言葉は共に麻央さんの胸に響いたようです。


私は、自然療法の治療家としての立場から、ずっと以前より、そもそも「患者」という言葉は使っていません。

世の中に病気はあっても病人はいないと確信しているからです。


たとえ何らかの大きな病気をもっていたとしても、病気に囚われず(病人にならず)に 、日々・一瞬一瞬を自分らしく生ききる事が大切であり、幸せな事だと思っています。










《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》











〈杉浦次郎〉

日記一覧へ戻る

【PR】  Dog Salon Big buddy  博多阪急アクセサリーステーション フォルム  BarBer akala  ピタットハウス東大島店 (株)ドリームジャパン  小中高個別指導塾 名学館茨木水尾校