洛中庵 の日記
-
尋常性乾癬は治ります
2015.02.12
-
洛中庵の業務が終了したつい先ほど、嬉しいご連絡がありました。
昨秋、尋常性乾癬の相談を担当していたBさんからのご連絡。
「先生のアドバイスにしたがって食事内容を変えた結果、昨年の暮れ頃に尋常性乾癬はかなり改善しました。そして、とうとう先月末にはほぼ症状が消えました!ありがとうございました!」
というご報告でした。
本当に良かったです。
以下に、以前この日記に書きました尋常性乾癬の食事療法(栄養代謝療法)の記事(2013/12/21)を再掲載します。
■尋常性乾癬の栄養代謝療法の概要
昨日(12月20日)、数年前に何度か担当させていただいた事のあるAさんから尋常性乾癬の治療について質問がありました。
Aさんは昨秋に尋常性乾癬を発症され、現在皮膚科で処方された塗り薬(ステロイド剤)でなんとか症状をコントロールされているとの事です。
Aさんは中年男性。食事は特に好き嫌いはなく、ごく普通の食生活をされています。
奥様の食事に対しての意識は高く、食生活の内容は平均的なサラリーマンよりもどちらか言えば良いように思われました。
私がAさんにアドバイスした栄養代謝療法の要点はおよそ次のような内容です。
☆まず、ビールを絶対に飲まない事。
〈ビールの糖質代謝異常〉が尋常性乾癬の主たる原因になっている場合が多い。
他のアルコール類も禁酒するのがベストです。(その方その方により飲酒出来るお酒の量、種類は異なってきます)
☆正しい油脂類の摂取。
〈トランス脂肪は摂らない。〉・飽和脂肪酸は可能な限り制限する(特に牛脂)。
オメガ3を積極的に摂取する。
加熱調理には高品質(一番絞りのコールドプレス製法)のオリーブオイルか同じく高品質の菜種油を適量使う。
高温で調理した物は極力減らす(特に揚げ物)。
◎ビールをよく飲んでいる方の大多数の尋常性乾癬は以上の事で劇的に改善もしくは消失します。
(およそ1ヶ月から2ヶ月)
以上の事を実行しても症状があまり改善しない場合は、麦類のたんぱく質(グルテン)代謝の異常が疑われるため、麦類の摂取を止めます。
パン・麺類・お好み焼き・もんじゃ焼き・ケーキ・クッキー・スナック菓子等々の小麦製品の他、場合によっては大麦やライ麦その他の麦類。
(☆ビール・その他のアルコール類を飲まない方の尋常性乾癬の栄養代謝療法は禁酒以外の上記の内容となります。)
Aさんは早速実践するとの事でした。
必ず改善、治癒されると思います。
尋常性乾癬の栄養代謝療法は、上記の方法に加えてその人、その人に応じたオーダーメイドの工夫があります。
お悩みの方はご相談下さい。
尚、現在ステロイド剤を使って治療をされている方は、栄養代謝療法で症状が改善してきても、いきなりステロイド剤を中止しないようにして下さい。
必ず主治医と相談しながら徐々に減薬するようにして下さい。
最終的にはステロイド剤から離脱出来るはずです。
一般的には難治性の皮膚疾患と言われている尋常性乾癬ですが、正しく栄養代謝療法を実践すればかなりの高率で治癒します。
絶対に諦めないで下さい。
再掲載記事は以上……………
尋常性乾癬はファスティング(絶食療法)でも顕著な改善効果がみられます。(ファスティングは必ず経験豊かな指導者のアドバイスに従って行って下さい。)
尋常性乾癬でお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
治療家の方々からのご質問にも出来る限りお答えしています。
ご相談、ご質問は杉浦までお願い致します。
《 あなたが あなたらしく 輝くように! 》
〈杉浦次郎〉